施設案内

設備紹介

■浴室(温泉棟大浴場、展望温泉介助浴、特別浴槽)

 球磨川を眺めながらの入浴を含め、多彩な浴室設備を備え、利用者の心身の状態に応じた入浴サービスを提供します。また、温泉水を利用したプールも備え、プールを利用したリハビリも行っています。

■食堂

 入所者、通所者それぞれの専用の食堂を有し、暖かい雰囲気の中で、選択メニューを取り入れ、利用者の嗜好にあった食事を提供しています。また心身の状態に応じ、適切な形態で食事を提供するとともに、医師の指示のもと治療用の食事も必要に応じ提供しています。また、利用者の注文に応じて、特別な献立も提供しています。

■喫茶室

 入浴後や、リハビリ、レクリエーションのあとにちょっと一服できたり、お友達とお茶を飲みながら談話していただけるよう喫茶室を備え、コーヒー、紅茶をはじめ、多くのメニューでおもてなしをしています。

■レクリエーションホール

 夏祭りや運動会、あるいは開園記念祭など各種イベントを催したり、多くのボランティアの皆さんが利用者の方とご一緒に楽しんでいただけるよう、レクリエーションホールを備えています。日常は、各種レクリエーションや趣味活動をとおしたリハビリの場として活用しています。

■療養室

 広々とした4人用の居室を基本とし、利用者の希望に応じた2人用や個室を備えています。居室には明るい雰囲気を保ち、常に衛生的で快適な環境を提供します。

■機能訓練室

 明るい広々とした機能訓練室のなかに多くの訓練用器具を備え、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を配置し家庭復帰のため、また、機能維持のためのリハビリを行っています。また、施設内での生活の場面すべてが、生きがいを持って生活していただくためのリハビリの認識のもとに、リハビリの専門職員を先頭に全職員がサービスの提供につとめています。

■サービスステーション

 療養棟各階中央にサービスステーションを配置し、利用者の皆さんへの医療サービス、介護サービスを提供しています。また、利用者の安全確保のため、非常時の保安設備等すべてを各階サービスステーションで、24時間一元的にモニター監視できる体制をとっています。

フロアマップ

Copyright © Oyakuen Group. All Rights Reserved.